ブログ

2023.03.12

相続手続きもAI?

 

あなたと二人で旅をしましょう


の花言葉 アセビ



白花が多いですが


赤色も出てきましたね


品種はどんどん増えます



そういえば最近


旅をしていないですね


コロナもインフルエンザの仲間入り


そろそろ・・・。



知らなきゃ損



進化するAI


AIって聞いたことありますよね


人工知能のことです



簡単にいうと


機械が自ら学習しながら


人間のように


どんどん賢くなっていくんです



昔は漫画の世界でしたが


もはや現実になっています


長生きはするものですね



既にAIが人の代わりに働いてくれています


そのうち


ワードやパワポも作ってくれるでしょう



誤字脱字


添削もしてくれる


便利になりますよね



もうすでに


こんなことをしたいと入力すれば


プログラミングもできて


ちゃんと動きます


知らんけど!



将来は


相続の分野でも


マイナンバーカードに紐づきます



親戚が亡くなると


相続人に通知が届き


相続の事務手続きもネットで完結できる



遺産分割協議の案も数種類の


選択肢が出てきます



どれかを選択すると


自働的に相続税の支払い画面になり


相続税の申告も完了


ってことにもなるかもです



しかし


亡くなられた人の想いや


遺された家族の想いなどは


まだまだAIでは計り知れない部分になるでしょう



AIも感情までは理解できないでしょう


想いは心の奥深くあるものです


表面的な言葉では図り知ることは出来ません



という事はまだまだ


相続相談の専門家の仕事は


なくなりそうにないですね


この記事を書いた人
救う相続豊中事務所/上田雄一

コメント

コメントフォーム